Fallout4 をねぶる

2015年 世界最大級と思われる大作、
Fallout4 (フォールアウト フォー) 日本語版が12/17に発売される。
海外版は11/10、既に発売されており、日本でもSteam版なら購入&プレイできる。

Fallout4ってなぁに?という新参PCゲーマーや
Falloutの名前は知っているけどプレイしたことがないゲーマー、
はたまた日本語版を待ち望んでいるゲーマーに向けて、Fallout4情報をまとめてみた。

各ページの目次は以下の通りである。

Fallout4とは

The Elder Scrolls V: Skyrim はご存じだろうか。

skyrim

Skyrimはドラゴン対ヒトのファンタジーアクションRPG。
端的に表現すれば、グランド・セフト・オートのオープンワールドで出来ている。

2011年11月11日、PC版 PS3版 XBOX360版の3機種で販売。
ダウンロード版を除き、全世界で1800万本を売り上げたモンスターRPG。

開発は、Bethesda Game Studios (ベセスダ・ゲームスタジオ : 以下ベセスダ) 。

Fallout4は、このベセスダが開発、SkyrimをベースとしたアポカリプスRPG。
ターミネーターやマッドマックスのような、荒廃した世界が舞台となる。

シリーズは全く異なる2つだが、操作体系はSkyrimを昇華している。
より現実的、そしてより美麗なオープンワールドを楽しめるのがFalloutの魅力。

Fallout4-wall

荒廃した世界観。これがアポカリプス。

マッドマックスのムーブメントも相まってか、
なんと発売初日、店舗予約分を含めて全世界で1200万本のセールスを記録。
Skyrimでさえ初日出荷が380万本だったことを考えるとバケモノである。

なぜ全世界がこれだけ期待していたか。

そこには荒廃した世界観のみならず、ベセスダ故の魅力がひしめいている。

 

Fallout4の魅力 その1 : ゲームデザイン

 

舞台は2077年の核戦争から210年後、2287年の世界。
アメリカはマサチューセッツ州ボストンが舞台となる。

これだけなら単なる未来ものだが、そうではない。
現実とは世界線が異なるのがFalloutの世界である。

そのゲーム内の世界の歴史は、4Gamer様の記事が詳しい。
よく時系列で作り上げたなと驚かされた。
その内容についての熟読は、プレイしてからでも良い。

特筆すべき点を引用するとこうある。

マスコットキャラクターである「Vault Boy」が1950年代のテレビアニメに登場してきそうだったり,そのテレビが白黒でブラウン管だったり,ファッションや髪型のセンスなども古かったりと,全体にアメリカの古き良き時代と言われる1950~1960年代を思わせる雰囲気にまとめられているのだ。
その一方,「Mr.ハンディ」に代表される高性能ロボットやレーザー系の兵器,そして核燃料エンジン搭載の三輪自動車「Fusion Frea Supreme」など,未来的な機器も多く存在している。

ゲームデザイン的な観点からは,レトロフューチャーな良い社会の姿と,核戦争後の荒廃した,モラルのない世界とのギャップを鮮明に浮かび上がらせる効果を狙っているのだろう。

このデザインセンスには感嘆させられる。

 

Fallout4の魅力 その2 : 自由度の高さ

 

Skyrimやグランドセフトオートよろしく、道中で発生するクエストを
請け負ったり、請け負わなかったり。

勧善懲悪は存在せず、思うがままに突き進められる。

廃屋からひたすら部材をかき集め武器や防具をクラフトするも良し、
その部材をハウジング建設に企てるも良し。

あるメインクエストのクリア後から
廃墟と化した我が家のストリートに市民が避難してくる。

そこがクラフト、ハウジング建設の中心となる。

ハウジングの基本は、鉄や木を集め、壁や階段、屋根を作ることにある。
しかしこれと言って際限はなく、集落やメトロポリスだって目指せる。

中国の九龍城砦や人民日報社ビルを模することも出来るのではと踏んでいる。

ディレクターのトッド・ハワード氏いわく「やりすぎたかも」と。

 

Fallout4の魅力 その3 : FPS & TPS

 

装備の多くが銃火器なので、FPSさながらの自キャラ視点。
より広い視野を確保するため、自キャラの斜め後ろからのバイオハザード型視点。

この2種の視点は、マウスホイールのスクロールで手軽に変更できる。
好みのスタイルでプレイすると良い。

加えてV.A.T.Sというシステムが、この作品の特徴となる。
超絶スロー時間をつくり出し、狙撃箇所を定める。

敵の部位別に照準を定められるようになる。
クリティカルが決まれば絶対必中で、モンハンよろしく部位破壊も可能。
部位とは言え、足がもげたり、そういう世界だが。

スロー時間というと『マックスペイン3』のバレットタイムなど先達がある。
しかし、V.A.T.Sの方が圧倒的に超絶スロー。
スローモーション中にフォーカスが視界から消えることもない。